【諦めろ】夏休み/冬休み の宿題を1日で終わらせるのは無理!一週間で終わらせることは可能。

勉強
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。この記事を読んでいるあなたは、
夏休みの宿題を1日で終わらしたいと思っているのだと思います。

結論から言います。それは「無理」です。

その代わり、
今回は7日で宿題を終わらせる方法を科学的な結果を交えてご紹介します。

禁止の意思表示をする医師

理由

理由は簡単。主に2つあります。

  1. 1日で夏休みの宿題を終わらすべきではない
  2. そもそも1日で終わらすのは難しい

この2つが理由となります。1つずつ見ていきましょう。

1日で夏休みの宿題を終わらすべきではない

夏休みの宿題を1日で終わらそうとすると、終わらせることに意識が向きすぎて、
集中力が持たなくなり、間違いが増えてしまいます。

これでは、宿題の意味がなくなりますよね。

なので、宿題を早く片付けたい場合は7日に分けて終わらせるのがおすすめです。

 

↑ おすすめの本です。是非読んでみてください。

そもそも1日で終わらすのは難しい

そうです。そもそも1日で夏休みの宿題を終わらすのは不可能に近いです。

宿題を1日で終わらそうとしている人はたくさんいますが、

完璧に全てを1日で終わらすことが出来た人は本当に少ないです。

 

初星-はつぼし-
初星-はつぼし-

現実を見ろ!

だから、宿題は計画的にする必要があります。

そうすることで7日で終わらすことができるのです。

7日(一週間)で宿題を終わらせる方法

では、ここからは一週間で宿題を終わらせる方法について説明していきたいと思います。

まずは報酬を決める

ノートに描いたビジネスイメージ

宿題を終わらせると「○○が貰える。」などの報酬をまずは決めましょう。

ここで大切なことは、報酬と目標はバランスを取らないといけないということです。

おすすめの報酬は「○○へ友達と行ける」などです。
これだと、友達と一緒に頑張ることができますね!

「いざ始めてみると【急にやる気がなくなる】のはなぜか」
という事について書きました。是非呼んでくださいね! ↓

404 NOT FOUND | はつぼし研究所
初星-はつぼし- の雑記ブログ

計画を立てる

カレンダーとピン

目標は、「宿題を全て一週間で終わらせる」なので
ここでは目標を立てることについては話す必要がないですね。

では、早速計画を立てましょう。とりあえず、Googleカレンダーなどに計画を入れます。

それから、「この計画で本当にできるのか」ということを考えてください。

出来ないと思うなら計画を変更して、しっかり現実的な計画を作ってください。

この一週間はなるべく「友達と遊ぶ」などのイベントを入れないようにして、
宿題を完璧に終わらすことに専念しましょう。

誘惑に負けないようにしたい人は、「セルフコントロール能力」を高めることが重要です。

この記事を読んでみてください! ↓

まとめ

ということで今日のまとめです。

  • 1日で宿題を終わらすのは無理
  • 7日で宿題を終わらすことは可能
    しっかり計画を立てて7日間は宿題に専念する

今回は以上です!最後まで読んでくださりありがとうございました!

みなさんの宿題が早く終わりますように!

おしまいっ!

コメント お気軽にコメントを残してください!!

タイトルとURLをコピーしました