【格安】1つ実質250円でオリジナルマインクラフトスキンを作ってもらおう!【1ヶ月保証付】

【科学的根拠有】今すぐ試せー!最も効率が良くなる勉強用のBGMをご紹介!

勉強
この記事は約3分で読めます。

みなさんこんにちは。

皆様は勉強をするとき、BGMを流しますか?

ある種類以外のBGMは効率を悪くする

まず、説明することは、「BGMは効率を悪くする」 ことです。
これを聞いて、ブラウザバックしようと思った方、ちょっと待って下さい。

BGMは、勉強効率を悪くしますが、
ある種類のBGMは効率を下げないで集中力をあげるということが分かっています。
それはこの後ご紹介します。

グラスゴー・カレドニアン大学の実験では、
被験者に4つの部屋に入るよう指示しました。

  1. テンポの早いBGMが流れている部屋
  2. ゆったりとしたBGMが流れている部屋
  3. 環境音が流れている(話し声や車のエンジン音など)部屋
  4. 完全な無音の部屋

↑ この後、認知テストを行った結果、BGMを聞きながら回答した被験者の成績は
大きく下がりました。テンポの速い曲のほうが頭の働きが鈍りました。

能力の低下が見られなかったのは、完全な無音の部屋で勉強した被験者のみでした。

BGMは脳への負担が大きすぎるのです。

集中力をあげるBGM

では、集中力をあげるBGMはなんだと思いましたか?

それは「自然音」です。

風の音や虫の鳴き声といった「自然音」なら、逆に人間の注意力は上がるのです。

小川の流れる音などを聞いた被験者は、集中力のテストの成績も上がったようです。
ちなみに、この効果は日頃のストレスが高い人のほうが高かったようだ。

好きな音楽を聞いても同じ。

好きな音楽を聞いているとき、効率が上がったように感じませんか?

それは、間違っています。
脳は効率が上がったように感じていますが、実際は効率が下がっています。
それはモチベーションがアップしただけだったのです。

私がいつも聴いている自然音

私がいつも勉強中などの集中したいときに聴いている音は、「焚き火」の音です。

この動画には、いつもお世話になっています。笑

皆様も是非勉強や仕事のときに流してみてはどうでしょうか!

音楽をうまく使う方法

作業効率を悪くする音楽ですが、上手に利用すれば集中力を高めることができます。
詳しくは、メンタリストDaiGoさんの最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」の
140~146ページを読んでみてください!ここで説明しすぎると怒られそうなので、、()

購入はAmazonで!↓

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!
みなさんの勉強がよりはかどるように願っています笑

ではまたー!

参考文献

The effect of background music and background noise on
the task performance of introverts and extraverts
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0305735607076444

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 / メンタリストDaiGo
https://www.amazon.co.jp/dp/4054066895/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_fLcBEbE34EX3V

 

コメント お気軽にコメントを残してください!!

タイトルとURLをコピーしました