こんにちは。初星-はつぼし-です。
みなさんは自宅勤務していますか?それとも会社に通勤していますか?
僕は自宅でパソコンの画面を見ながら勉強しているのですが1つ問題があります。
そう。
画面を見すぎて目が痛い
今回は、目の疲れを少しでも楽にするための方法をご紹介します。
スポンサーリンク
目の疲れを少しでも楽にするための方法
パソコンの画面をグレースケール(白黒)にする
Windowsパソコンならカラーフィルターを利用し、画面を白黒にする事が出来ます。
(Macは知りません)
白黒にすることで、ブルーライトが減ったりして目の疲れを減らしてくれます。
カラーフィルターをオンにする方法
カラーフィルターをONにするにはまずは設定を開きます。
Windowsの設定 を開いたら、検索ボックス内に「カラー」と入力します。
カラーフィルターを調整する をクリックします。
カラーフィルターをオンにするボタンをクリックします。
これで画面が白黒になったと思います。
今後わざわざ設定画面を開かなくてもいいように、ショートカットが用意されています。
「ショートカット キーを使用してフィルターのオンとオフを切り替える」をクリックして
ショートカットを有効にしましょう。
今後はWINDOWSキー、C、Ctrl の3つのボタンを同時に押すことで
白黒画面とカラーの画面を切り替えることができるので是非使ってみてください。
目のマッサージをする
目が疲れた時の対処法として、目のマッサージがあります。
こちらの記事を参考にしてみてください。(外部サイトに飛びます)
目を休める
他の方法は、目を休めるだけです。
ただ目を休めようとするとスマホをいじってしまう!っていう方は散歩に出かけましょう。
緑は目に良いといわれているので、できれば公園などを歩くといいでしょう。
目の疲れを少しでも楽にするための方法|まとめ
ではまとめです。
目を疲れにくくする方法は「Windowsのカラーフィルター機能を利用する」こと。
目が疲れた時は「目を休める」のと「目のマッサージ」をすることです。
スポンサーリンク
今回は以上となります!最後まで読んでくださりありがとうございました!
新型コロナウイルス感染拡大が止まることを願っています。
おしまいっ!!!
コメント