Discordってなに?Discordのはじめかた!ゲームをしていない人でも!

Discordってなに?

こんにちは!
突然ですがみなさん
Discord(ディスコード)
をご存知ですか?

Discordはゲーマー向けの通話・チャットサービスです。

ほぼすべての機能を無料で利用することができ、
ゲーマーでなくても利用することができます。

パソコンではもちろん、スマホでも動作するので
Skype(スカイプ)の代わりにもなるかもしれません!

今回はDiscordは何かという説明と
Discordのアカウント作成までを説明します!
Discordの使用方法は次回のブログになると思いますがよろしくお願いします。

目次

LINEやSkypeとの違いは?

では、DiscordはLINEやSkypeと何がちがうのでしょうか。

実はDiscordはLINEやSkypeとは大きく異なるのです!

まず、Discordにはサーバーというものがあります。
これは、LINEやSkypeでいう「グループ」に似ていますが少し違います。

Discordの「グループ」「サーバー」
全く違うものです。

まず、明らかにLINEと違うのは、Discordのチャンネルについてです。

Discordのサーバーの中には
たくさんのチャンネルを作成できます。

分かりやすくいうと、
ひとつのグループの中にたくさんのトークルームがあるということです。

なので、用途に合わせてチャンネルを切り替えて会話などを楽しめます。

:雑談用チャンネル, ゲーム参加募集用チャンネル, お知らせ用チャンネル など

チャンネルには主に
「テキストチャンネル」「ボイスチャンネル」2種類があります。

テキストチャンネルでは、その名の通りテキストを送信することができます。

ボイスチャンネルでは、音声通話ができます。

これでは皆さんに伝わらないと思います。
百聞は一見に如かずとも言いますし、
まずはDiscordをはじめることからしてみてはどうでしょうか。

DiscordはSkypeよりも安全で
ネットで知り合った人と連絡を取るには
最適といわれています。

どういうことかというと、
Skypeなどで通話をすると通話相手のIPアドレスを特定できます。
IPアドレスからは住所などがわかるので、
完全匿名でネットを楽しむことができます。

この他にもDiscordとSkypeやLINEとの違いは
たくさんあるので、是非あなたの目で探してみてください!

Discordに登録する!

Discordを始める第一歩
それは、会員登録です!

Discordに会員登録しましょう!
Discordの会員登録は完全無料です!

必要なのはメールアドレスだけ!

では、早速始めましょう。

スマホでの会員登録

スマホの方はアプリから会員登録できますので、
アプリのダウンロードをお願いします。

Google Play で手に入れよう

 

パソコンでの会員登録

パソコン版の方は

https://discordapp.com/register

こちらのサイトから登録することができます。

言い忘れていましたが、
Discordはパソコンにソフトをインストールして利用するか
ブラウザ上で直接利用できます。
なので、ソフトをインストールしたくない方にもおすすめです。

まずは、メールアドレスを入力します。

次にユーザー名を入力します。
メールアドレスは公開されませんが、
ユーザー名は全員が見れるので本名にしないことをお勧めします。

ユーザー名を入力したら、
パスワードを入力してから「はい」をクリックしてください。

パスワードは6字以上で128字以下でなければなりません。

「はい」を押すとこんな画面になると思います。

「私はロボットではありません」の左にある
チェックボックスをクリックしてください。

たまに
このようなパズルが出てきますので、
パズルを解いてから「確認」をクリックして続行しましょう。

次に、登録したメールアドレスの受信箱を確認しましょう。

このようなメールが届いていると思いますので、
「メールアドレスを認証する」をクリックしてください。

するとこのようなページに移動しますので
先ほどと同様に「私はロボットではありません」をクリックしてください。

このような画面が出れば成功です!
「Discordで開く」をクリックしたら会員登録完了です!

まとめ

今回はDiscordは何かという説明と
Discordでの会員登録のやり方を説明をしました。

次回予告

次回はDiscordの簡単な使い方を説明していきますので
どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!
初星-はつぼし-

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次