【格安】月額約250円から始められる格安マインクラフトサーバーレンタルはこちら!【学生必見】

【厳選8つ!!】絶対にDiscordに入れたほうが良いおすすめBOTをカテゴリー別にまとめてみた!

Discord
この記事は約11分で読めます。

Discordの公開サーバーにはBOTを導入することは絶対にしたほうが良いと言える。

今回は、Discordに導入すると良いBOTをまとめたので是非最後までご覧ください。

【こんな人におすすめ】

  • これからサーバーを作ろうとしている方
  • 今サーバーを管理している方
  • 便利なDiscordのBOTを知りたい方

全て導入しても構いませんが、カテゴリーごとにまとめましたので、
その中でどれか1つを導入するだけでもOKだと思います!
では、はじめましょう!☆

「いらすとや オー!」の画像検索結果

多機能搭載BOT

Mee6

「mee6」の画像検索結果

Mee6はDiscordで知名度が10位以内に入るほど有名なBOTと言っても過言ではありません。

Mee6は様々な機能を搭載しており、使いやすくて便利です。

導入はこちら → https://hatsuboshi.com/Mee6Invite

主な機能

  1. 音楽再生
  2. メッセージ管理
  3. ランキング
  4. 録音
  5. 役職管理
  6. ソーシャルメディア通知送信
  7. 入退出メッセージ
  8. 定期メッセージ配信
  9. カスタムコマンド作成
  10. ウェブ上で管理

スポンサーリンク


音楽再生

この機能は、ボイスチャンネルで音楽を再生してくれる機能です。

コマンド(!play など)でYoutubeのURLなどを送信すると動画の音声を流してくれます

メッセージ管理

この機能は、メッセージを自動で管理してくれます。

例えばNGワードを設定したり、サーバーの招待リンクが送信された場合
それを削除したり、送信したユーザーをミュートしたりキックしたりできます。

どのような動作をするかは自分で設定できます。

ランキング

この機能は、ユーザーの送信したメッセージの数を計測して
レベルを表示したり、それをランキングにしたりしてくれる便利機能です。

これを使うと、誰がどれくらい利用してくれているかが数値でわかります。

録音

この機能は、ボイスチャンネルで話した声を録音してくれる機能です。

録音した音声はMP3でダウンロードができます。

通常は2分以内までの録音しかできませんが、課金することで
この時間を無制限にすることができます。

役職管理

これを使うことで、リアクションをクリックしたユーザーに
役職を与えるという便利な機能を利用できます。

使い方の例:
リアクションをクリックすることで
各ユーザーが、使用したいチャンネルのみを表示させるようにできる。

ソーシャルメディア通知送信

これはYoutube等に動画を投稿したり、
Twitterで呟いたりしたら、それをDiscordに送信してくれるという
SNSを使っている方にとって非常に嬉しい機能です。

スポンサーリンク


対応しているソーシャルメディア
  1. Twitter
  2. Youtube
  3. Twitch
  4. Mixer
  5. Reddit
入退出メッセージ

入退出メッセージを利用することで、サーバーに誰かが参加した時や
誰かがサーバーから退出したときに、誰が入退出したかをメッセージで
指定したチャンネルに送信してくれます。

送信されるメッセージは自由に設定できます。

定期メッセージ配信

この機能は、指定したチャンネルに自動で設定間隔おきにメッセージを配信してくれます。
例: 「【定期】ご利用ありがとうございます。必ずルールをご確認ください 」など

カスタムコマンド作成

この機能は、自分の好きなコマンドを作れます。

例えば、
「!unei っていうコマンドを作成し、それを実行したら
Mee6が運営にメンションを飛ばす」みたいなことができます。

他にも、「!ytrank と送信したらYOUTUBER用の役職を貰えるようにする」など
色々なことができます。

スポンサーリンク


ウェブ上で管理

これは、私がMee6を使っている理由です。
全ての機能をウェブ上で設定できるのですごく簡単に使えて便利です。

残念な所

このBOTで唯一残念こと、
それは、「日本語表記じゃない」 ということですね。
でも、簡単な英語が使えたら大体大丈夫ですし、最近はGoogle翻訳などの
すごいサービスができているので困りませんね!

結月-ゆづき-

このBOTは私のネットの知り合いの方が教えてくれたBOTなのですが、
便利なのでご紹介します。

導入はこちら → https://hatsuboshi.com/YudzukibotInvite

使い方がわからない場合はサポートサーバーでスタッフの方に質問してみてください!
サポートサーバー → https://discordapp.com/invite/qrkR382

スポンサーリンク


主な機能

  1. メンバー管理
  2. 入退出メッセージ
  3. グローバルチャット
  4. メッセージ管理
  5. ランキング
  6. 翻訳
  7. 音楽再生
  8. 投票
メンバー管理

メンバー管理機能を利用すると、メンバーをコマンドを使ってBAN, KICK, MUTE できます。

また、#.userinfo と送信することでユーザーの情報を確認できます。

ユーザーIDから作成日時、参加日時まで確認できてすごく見やすいので良いですね!

グローバルBAN機能

グローバルBAN機能は、このBOTを導入している他のサーバーで
荒らし行為などを行いBANされたユーザーを、
自分のサーバーでも自動的にBANしてくれるという機能です。

グローバルBANをするには、客観的に見ても明らかに荒らしだと分かるような
証拠を提出する必要があるとのことですので、安心して利用できますね。

初星-はつぼし-
初星-はつぼし-

荒らし対策としては、
非常に効果のある機能だと個人的には思いました。

入退出メッセージ

入退出メッセージは Mee6 とは少し違います。
Mee6では、任意のメッセージを送信できますが、
このBOTの入退出メッセージは任意のメッセージを送信できません。

ただし、以下の画像のように、参加したユーザーの情報を自動で送信してくれます。

メッセージ管理

このBOTのメッセージ管理機能では、Mee6のようにNGワードなどは登録できませんが、
私がこのBOTで一番使用している機能があります。

それは、指定した数のメッセージを一気に削除してくれる機能です。

例えば、「#.clear 10」と送信すると10つのメッセージを一気に削除してくれます。
一つ一つ削除する手間が減るので非常に便利です。
スポンサーリンク


ランキング

この機能は、Mee6と同じく、
メッセージの送信数をランキングにして表示してくれます。

こんな感じに見ることができます。
私はMee6を使用していますが(結月の管理者さんごめんなさい…

翻訳

翻訳機能を使うことで、わざわざGoogle翻訳のサイトに行かなくても
Discord内で簡単に翻訳できます。こんな感じですね ↓

Google翻訳レベルで翻訳してくれるので良き!

音楽再生

このBOTの音楽再生機能はMee6よりおすすめです。
理由は、このBOTの稼働場所が日本国内だからです。

※この情報は、BOTが管理者の方から頂きました。

日本国内で稼働しているBOTのほうが、海外で稼働している
BOTと比べてラグが減り、ピンも減ります。
そのほうが快適に利用して頂けると思います。

投票

この機能も私は便利だと思っています。
この機能では、以下の画像のようにリアクションを利用した投票ができます。

結構便利なので是非使ってみてくださいねー!

日本語対応

このBOTは、「英語が全然ダメ!」という方も使えるのでおすすめです。
デフォルトの言語は英語になっていますが、「#.lang ja」と送信すると
言語を日本語に変更できますので、みなさんも是非使ってみてください!

スポンサーリンク


音楽BOT

音楽BOTは、先程ご紹介した音楽再生機能のみ搭載しているBOTです。

Rythm

「rythm」の画像検索結果

Rythmは、Discordの音楽BOTで10位以内に有名と言っても過言ではない音楽BOTです。

音楽BOTのみの機能を持っています。

導入はこちら → https://rythmbot.co/invite

Groovy

Groovy's logo

GroovyはRythmと同じような機能を持った音楽BOTです。
正直どっちを導入しても同じような感じだと思います。

導入はこちら → https://groovy.bot/invite

スポンサーリンク


このBOTの有料版を利用する際、最初の3ヶ月が75%オフになる
クーポンコードを見つけたので特別に載せておきますね!
こちら → STUCKATHOME

荒らし対策BOT

次に、荒らし対策BOTをご紹介します。

Auttaja

このBOTは、私が最もおすすめする荒らし対策BOTです。
理由はもちろん、「ウェブ上で管理できる」からです。

導入はこちら → https://hatsuboshi.com/AuttajaInvite
管理画面はこちら → https://auttaja.io/dashboard

※英語しか対応していないので英語がわからない方はGoogle翻訳などを使ってみてくださいね!

スポンサーリンク


スパム対策機能が強い

このBOTは、色々な荒らし対策機能が備わっているのですが、
スパム対策機能がかなりの確率で荒らしをミュートしてくれるのですごいです。

招待リンク送信禁止などの設定も簡単にできます。

reCaptcha認証を設定できる

設定すれば、参加者にreChaptcha認証をさせることができるようになります。

これを使うことで、スパムボットによる荒らしを対策できます。

ただし、これを利用することで新規参加者が減少する可能性がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク


reCaptcha認証とは?

reCaptcha認証は、あれです。
ロボットではないか確認するやつです。

このサイトにも導入されているので、
たまに認証を求められる方がいるかもしれませんがご協力くださいね!

Auttajaは、認証するためのサイトのURLをDMに
送りつけてくるので、そのサイト上で認証を済ませれば利用できるようになる仕組みです。

BetterAntispam

「BetterAntispam」の画像検索結果

このBOTも結構スパムを対策してくれるのでおすすめです。
設定はサーバー上とウェブ上でできます。

導入はこちら → https://antispambot.io/dashboard/login

スポンサーリンク


便利系BOT

その他便利で入れると良いBOTをまとめました。

Shovel

Shovel はDiscordのチャンネル上に送信したメッセージを
ボイスチャンネル内で読み上げてくれます。

声を出せない人でも、ボイスチャンネルでの会話を楽しめます。

導入はこちら → https://hatsuboshi.com/ShovelbotInvite

スポンサーリンク


役職パネルBOT

このBOTは役職管理のBOTです。

このようなメッセージを作成することができ、
リアクションを押すと役職が自動的に付与されます。

Mee6にも同じような機能がありますが、
こちらはメイド・イン・ジャパンで使いやすいです。()

導入はこちら → https://kesigomon.hatenablog.jp/entry/2019/02/07/182143

最後に

今回は、絶対にDiscordに入れたほうが良いBOTを紹介しました。

少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

追加して欲しいBOTがあればお気軽にメールをください!
blog@hatsuboshi.com

スポンサーリンク


本記事では、全ての機能をご紹介できていません。ご了承ください。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

コメント お気軽にコメントを残してください!!

  1. 牧 和也 より:

    #.lang ja
    これが反応しませんでした。
    どうしたらいいですか?
    Errorになってできません。

    • 初星-はつぼし-初星-はつぼし- より:

      こんにちは!
      コメントをくださり、ありがとうございます。

      確認したところ、結月-ゆづき- BOT の仕様が変更されたようです。

      【言語変更手順】
      #.usersettings と実行して頂いて、表示されたメッセージのAリアクションをクリックします。
      次に、Bリアクションをクリックします。日本国旗をクリックすれば、変更が完了します。

      分からないことがあれば、いつでもコメントでお知らせください!

タイトルとURLをコピーしました