【格安】1つ実質250円でオリジナルマインクラフトスキンを作ってもらおう!【1ヶ月保証付】

OPENREC.tvのアーカイブを動画ファイルにしてダウンロードする方法!

テクノロジー
この記事は約5分で読めます。

皆さんこんにちは!

今回は、OPENRECのアーカイブをダウンロードする方法を紹介しようと思います。

では、はじめましょう!

必要なもの

必要なものは、

  • パソコン
  • OPENRECのアカウント
  • ZIP解凍ソフト(今回はBandzipを使用します)
  • インターネット環境

今回は2つのソフトをダウンロードします。

Bandzipのダウンロード方法はこちら ↓

ダウンロード

今回必要となるソフトをダウンロードしていきます。

今回必要なソフトは、FFMPEGとPunrecoです。

Punrecoのダウンロード ↓

FFMPEGのダウンロード ↓

ダウンロードがわからない方のために簡単に説明します ↓

Punreco

先程のサイトに移動して、「ダウンロード」という見出しの下の
Punreco_○○○○.zip をクリックします。(今回の場合は Punreco_1.2.0.0.zip)

こんな感じのサイトに飛ぶので「ダウンロードページを開く」をクリックします。

ダウンロードページが表示されるので、
「ダウンロード」をクリックしてダウンロードしましょう。

これでダウンロードは完了です!

FFmpeg

FFmpegをダウンロードします。

このサイトに飛んできたら、
自分のパソコンのOSを選択し、Download Buildをクリックしましょう。

殆どの方は Windows 64bit 又は macOS 64bit だと思います。
自分のOSを確認してダウンロードしましょう。

ダウンロード方法は以上となります。
次に、インストール方法に移ります。

スポンサーリンク


インストール

インストールは少し複雑になってきます。頑張ってついてきてくださいね!

FFmpegのインストール

まず、FFmpegのインストールからはじめてください。

インストール場所はどこでもOKです。
僕はデスクトップの中のファイルのファイルにインストールしました;;

インストールと言っても、解凍するだけなので簡単です。

解凍は、ソフトを使用してするのがおすすめです。
ZIPファイルの解凍方法は、以下の記事を御覧ください。

【超簡単】ZIPファイル等の解凍方法を分かりやすく解説する!
どうも、初星-はつぼし- です。 今回は、ZIPファイルの解凍方法を分かりやすく説明する記事となります。 必要なもの 今回必要なものは パソコン インターネット環境 解凍したいファイル これくらいだと思...

 

Bandzipを使ってFFmpegのファイルを回答します。
今回はデスクトップにSoftwareというファイルを作成し、
その中にFFmpegのファイルを入れました。

解凍したら、FFmpegの設定をしましょう。

コントロールパネルを開きます。

[システムとセキュリティー] → [システム] に移動します。

システムで [システムの詳細設定] をクリックします。

「環境変数」をクリックします。

[Path]をクリックし、[編集] をクリックしましょう。

[参照] をクリックし、先程ダウンロードしたFFmpegファイルのbinというファイルを選択します。

あとは、OKを押して全部閉じましょう。これでFFmpegの設定は完了です!

スポンサーリンク


Punrecoのインストール

Punrecoも簡単に言えば、ファイルを解凍するだけです。
解凍先は、FFmpegのbinファイル内にしましょう。

解凍すると、こんな感じの画面になります。
※インストール時は画像よりもファイル数が少ないです

Punreco.exeを起動しましょう。これで起動できない場合は、どこかでFFmpegのインストールが
うまくいっていない可能性があるので、手順を確認しながらやり直しましょう。

起動して、URLを入れるだけでは使うことはできません。設定をする必要があります。

左上の [ファイル] → [設定] で設定画面を開いてください。

設定画面では、 [アカウント] を選択してください。

このように設定します。
Mail にはOPENRECアカウントのメールアドレス
Password にはOPENRECアカウントのパスワードを入力してください。

パスワードを設定していない方は、OPENRECのサイトから設定してきてください。
https://www.openrec.tv/profile/profile_password

全て入力できたらOKをクリックします。

これで設定完了です!!!

スポンサーリンク


使い方

使い方は非常に簡単。
ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けて、[録画開始] をクリックするだけ!

あとは、ダウンロードが完了するのを待ちましょう。

ダウンロードされたファイルはrecフォルダー内にあります。

失敗する場合は、一度アーカイブを自分で再生してから再チャレンジしてください。

ということで今回は、OPENRECのアーカイブを動画ファイルにして、
ダウンロードする方法のご紹介でした!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク


 

コメント お気軽にコメントを残してください!!

タイトルとURLをコピーしました