【格安】月額約250円から始められる格安マインクラフトサーバーレンタルはこちら!【学生必見】

吉田製作所 ヨシダヨシオ さんが愛用しているソフト【9個】

テクノロジー
この記事は約7分で読めます。

みなさんこんにちは。初星-はつぼし- です。

今回は吉田製作所のヨシダヨシオさんが動画で紹介していた
吉田さんが愛用しているソフトを9個ご紹介します。(有料&無料)

無料ソフト

まずは、無料ソフトからのご紹介です。

スポンサーリンク


縮小革命

まず紹介するのは縮小革命というソフトです。
このソフトは吉田さんが自作したソフトです。

これを利用することで画像のサイズを小さくできます。
その機能に加え、ウォーターマークを入れたりすることもできます。

誰でも利用可能です。商用利用可です。

クリップボードから変換する機能を特に愛用しているとのこと。

このソフトは吉田さんのブログより無料でダウンロードできます。

ダウンロード→ https://netank.net/syukukaku

Screenpresso

次にご紹介するのはScreenpressoというソフトです。

このソフトでは、
パソコンの全画面または一部画面を切り取ることができます。

このソフトで吉田さんが動画で言っていた良いところは、
簡易的な画像編集ができるところです。

この機能はブロガーにとってはすごくありがたいですよね。

自分はいちいちPhotoshopで編集していたので、
このソフトを使っていきたいと思いました。

画像をコピーしたらそのまま縮小革命でも使えるも良いところですね。

また、このソフトは画面のスクリーンショットだけではありません。

全画面又は一部の画面の録画もできるんです。

ただし、画面録画のフレームレートは15fpsしかないとのことですので
ゲームの録画などには向いていないです。

撮影・録画したものはドラッグアンドドロップで
管理できるので非常に楽です。

保存枚数を設定できますので、古いファイルは自動で削除してくれます。
なので、写真や動画をためすぎて容量パンパンになることもないとのこと。

Screenpressoは無料でダウンロードできます。

ダウンロード→ https://www.screenpresso.com/ja/

スポンサーリンク


CubeICE

吉田さんが使用している圧縮・解凍ソフトはCubeICEです。

昔はLhaplusを使用していたと本人が言っています。
でも、大きいファイルのものはLhaplusでは解凍できないから乗り換えたそうです。

CubeICEは巨大な圧縮ファイルも正常に解凍できます。
Lhaplusに似せて作ったソフトなので使い方も簡単です。

このソフトも無料でダウンロードできます。

ダウンロード→ https://www.cube-soft.jp/cubeice/index.php

Google Chrome

Webブラウザはあの有名なGoogle Chromeを使用しているとのことです。

自分もGoogle Chromeを使用しています。理由は吉田さんと同じで

Googleアカウントを使用してパスワードの保存やその他履歴ほどんができるからです。

Google Chrome はもちろん無料でダウンロードできます。

ダウンロード→ https://www.google.com/chrome/

TeraPad

TeraPadは無料で使えるテキストエディターです。

Windows標準のメモ帳は、ブログのファイルをいじるときに
文字コードの違いで問題が出るからこのソフトを使用しているとのことです。

吉田さんが気に入っている点は、
[元に戻す]を最大1万回まで使えるところです。

ダウンロード→ https://tera-net.com/library/tpad.html

スポンサーリンク


有料ソフト

次に、有料ソフトをご紹介します。

Atok

日本語入力ソフト(IME)はAtokを使用しているとのことです。

Microsoft IME の性能が最悪だったのでGoogle日本語入力を
使用していたがGoogle日本語入力を長時間使い続けると
動作が非常に重くなるという問題が出たのでこれを使用していると言っています。

性能は、Google日本語入力と大差はないらしいです。

このソフトは有料で、年額3706円です。自分にとっては少しお高いです笑

ご購入はこちら→ https://atok.com/products/

WPS Office

WPS Office はマイクロソフトオフィスのようなソフトです。

Microsoft Office が高かったのでこれを使っているとのこと。

スポンサーリンク


ワード・エクセル・パワーポイントの
コピーソフト3つで5880円です。
Microsoft Office と比べ物にならないくらい安いですね!

大きいデータを処理するときにカクカクするらしいので、
膨大なデータを処理する場合はMicrosoft Officeのエクセルを使いましょう。

ご購入はこちら→ https://www.wps.com/ja-JP/

Adobe Premiere Pro CC

このソフトは私も使用しているAdobeの動画編集ソフトです。

値段は高めですが、高度な編集ができるのでいいですね!

吉田さんはAdobe製品が全部使えるCreative Cloudに契約しているらしいです。

年間なんと64,540円もかかります。月々5,378円です。

「プロ用なのでしょうがないですね。」と本人はコメントしています。

少し練習が必要ですが、慣れればすごく便利なソフトです。
高度な編集がほかのソフトより簡単にできます。

ご購入はこちら→ https://www.adobe.com/jp/products/premiere.html

おすすめの動画編集ソフトを紹介した
関連記事もぜひご覧ください!↓
https://hatsuboshi.com/post/life/social-media/recommended-video-editing-software-free-and-paid

Adobe Photoshop CC

Adobe Photoshop はAdobeの画像編集ソフトです。

吉田さんはこれをYoutubeのサムネ作成に使っているとのことです。
自分はブログ用に使用しています。

単体だと税別月額980円で利用できます。
全Adobe製品が使用できる Adobe Creative Cloud に契約すると
先ほどのPremiere Proなども使用できて年額64,540円です。高い

スポンサーリンク


操作は複雑で、初見では全く使えないレベルだと吉田さんは言っています。
でも、使えるようになればすごく便利だということです。

ご購入はこちら→ https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

Fusion 360(条件付無料)

このソフトを使用して3Dプリンターでパーツを作っているといっています。

このソフトは、個人利用であれば無料で使用できるソフトです。

「このソフトは Adobe Photoshop よりも使い方が難しい、
一週間以上かけて勉強しないとキツイレベル。」だと本人はコメントしています。

ダウンロード→ https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/

スポンサーリンク


まとめ

今回は吉田さんが使用しているソフトを9個ご紹介しました。

吉田さんのチャンネルを是非ご覧くださいね!
→ https://www.youtube.com/watch?v=ZOcE1moLZG0

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたー!

スポンサーリンク


コメント お気軽にコメントを残してください!!

タイトルとURLをコピーしました