【逮捕?】イートイン脱税してもいいの!?イートイン脱税をしても大丈夫な理由。

こんにちは!初星-はつぼし-です。

今年日本では消費税率が10パーセントに引き上げられました。
そこで、軽減税率という制度が導入されました。
これは増税により景気が悪くなるのを防ぐためです。

その軽減税率では、
外食をした場合(イートイン)は10パーセントの消費税
お持ち帰りした場合(テイクアウト)が8パーセントの消費税
となっています。(飲食)

では、コンビニでお持ち帰りということで購入した飲食物を店内の
イートインコーナーで食べたらどうなるのでしょうか。
今回はそれについて解説していきます。

目次

イートイン脱税とは?

イートイン脱税とは、持ち帰りということで軽減税率を適用した商品を
店内で食べるということです。
本当は、10パーセントの税金を支払わないといけないのに
8パーセントしか支払っていないということです。

実際脱税に問われるのか

結論から申し上げますと、イートイン脱税は
脱税には問われません!

また、詐欺罪にも問われません!

理由は、故意に脱税する意識があった立証するのが難しいからです。

購入時には車で食べようと思ったけど、購入後にやっぱり気が変わったので
イートインコーナーで食べたっていうことにできるからです。

国税庁は「倫理上どうなのかという観点は別になりますが」と前置きした上で、
「軽減税率が適用されるかどうかの判定は、事業者が客に飲食料品を
譲渡した時点で行われます。コンビニではレジで飲食料品を販売した時点で、
判定されるため、(その後に客が店内で飲食していたとしても)制度上の問題はありません」と説明します。

https://hatsuboshi.com/slilcy より引用

ということで、購入後に「やっぱりお店で食べよう!」ってなっても
税率は8パーセントのままです。気が変わっても大丈夫っていうことですね。

損をするのは国

結局、損をするのは国なんです。
お店と客がお持ち帰りということにしておけば、
イートイン脱税をしてもばれないということです。

ちゃんと税金を納めよう!

〔納税の義務〕

第三十条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

https://hatsuboshi.com/bb6o より引用

税金を納めるのは国民の義務です。なので、税金はちゃんと納めましょう。

法律を変えたいのなら、ちゃんと国会議員になりましょう。
日本は香港特別行政区と違い、普通選挙が実施されていますから。

「正義マン」とは?

倫理上問題がある行為などに対して過剰に反応し、
正義感を振りかざして騒ぐ人を指すインターネットスラング
2019年10月の消費税増税と軽減税率制度の実施に伴って「イートイン脱税」が発生した際、
これを店員に告げ口するなどして取り締まろうとする「正義マン」が現れるのではないか
との予想が広がったことから、テレビでも取り上げられて話題を呼んだ。

https://hatsuboshi.com/slef6w より引用

正義マンとは、イートイン脱税をしている人を見つけて
店員さんに告げ口する人のことを指します。

正義マンに対してネット上では次のような意見がでています。

正義マンただのチクリで草
https://youtu.be/qwN3Ydmm_5g のコメント欄より

全体的に、正義マンに対しては批判的な意見が多いように見えます。
実際店も客も困りませんからね。

まとめ

まとめると、イートイン脱税は罪に問われません。ていうかほぼ問えません。

憲法では納税の義務があるのでちゃんと納税しましょう。

私からは以上です。

初星-はつぼし-

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次