【中学生&高校生向け】夏休みが暇で暇で仕方がないときの対処法やすること!

こんにちは。初星-はつぼし- です。

今回は、夏休みに暇で暇で仕方がないときの対処法をまとめました。
是非、最後まで読んで、より良い夏休みにしてくださいね!

[su_box title=”この記事はこんな人におすすめっ!” style=”bubbles” box_color=”#98f8e5″ title_color=”#ea0d13″ radius=”4″]

  • 夏休み暇で暇で仕方がない人
  • 夏休み中何をすればいいかわからない人
  • 勉強以外することがなくて困っている人
  • ゲームやスマホを取り上げられて困っている人

[/su_box]

目次

夏休みが暇で暇で仕方がないときの対処法

では、はじめましょう!

【お金無くてもOK】遠くに出かける

まず、おすすめすることは遠くに出かけることです。

そんなこと言われても、
俺全然お金ないしー()

と思った方も多いと思います。安心してください。お金は無くても大丈夫です。

必要なものはただ一つ。自転車です。

自転車で少し遠くに行ってみませんか?夏休み勉強しすぎて疲れた方もいると思います。

気分転換に2つとなりの街まで自転車を漕いで行くのはすごくおすすめですね。

きみはともだち

メリット

これをするメリットはたくさんあります。

  1. 運動になる
  2. その後の集中力が高くなる
  3. 気分転換になる
  4. 夏休みの思い出を作れる

結構たくさんありますね。

運動は集中力アップに繋がる

実際に、運動が集中力アップに繋がるということが科学的な研究で判明しています。
ちなみに、この効果は男女ともに大きいですが、女性の方が特に効果大だということです。

運動をすることで、次の日からの勉強にもっと集中することができるようになりますね!

【海が近い人向け】海で泳ぐ

ビーチ・旅行

2つ目におすすめすることは、海で泳ぐということです。
これは、海の近くに住まれている方におすすめです。 (海まで30分以内に行けたら近いよね)

海が近くても、普段海で泳ぐ方は結構少ないと思います。

せっかく海が近くにあるのだから、この機会にたくさん遊びに行くと良いですよ!

ドラマや映画をたくさんみる

休み中、ドラマや映画をたくさん見るのはどうでしょうか。

普段あまり時間が取れなくても、
夏休み中なら観たい映画やドラマを好きなだけ見ることが出来ますよね!

観すぎると飽きてしまうので、程々ほどほどにしておかないといけませんが、
普段観たかったけど時間がなくて見れなかったものを観てスッキリさせるのが良いと思います。

映画イメージ

これも「お金がない!」と言う方が多いと思いますが、
最近は安価でこれらが見えるようになってきています。

映画館で見るのもいいですが、ネットで見るのもありだと思います。

ネットでみるメリット

ネットで観るメリットはたくさんあります。

1つ目は、安価だということです。そして、2つ目は、好きなものが見れるということ。

映画館では、上映中のものしか観ることができませんが、
ネットでは、映画館での上映が終了しているものでも観ることができるのですごく良いですよね。

テレビ

おすすめのネットストリーミングサービスは、

・Hulu(フールー)
・Netflix(ネットフリックス)
Amazonプライムビデオ
U-NEXT(ユーネクスト)

これくらいですね。

U-NEXTは31日間無料で使えるので是非使ってみてくださいね!

あと、Amazonプライムビデオは今まであまり色々見れないと思っていましたが、
意外と色々観ることが出来て面白かったです。是非使ってみてくださいね! ↓

あまり会えない人と会う

旅 駅ホーム 人物 ボディパーツ レジャー 出張 帰省 お土産 汎用

せっかくの長期休暇ですので、中々会えない人(例えば遠くの友達)と会いましょう!

遠すぎる場合は、親と相談したりしても良いと思います。
夏休みって約2ヶ月ありますからね笑

この機会に新しい人間関係をつくるのも良いことだと思います。是非やってみてくださいね!

本を読む / 勉強

女子学生 制服 読書

これはもう既にしている方が多いと思うので、長々とは話しませんが
この休みを機会に読んだことが無い本を読んでみたりすると良いと思います。

私が一番おすすめする本は、
メンタリストDaiGoさんの勉強法に関する本と集中力に関する本です。

↓ 画像をクリックすることでAmazonの販売ページに飛べますよ!

 

プログラミングを勉強しよう

プログラミング

何を勉強すればいいかわからないという方におすすめなのがプログラミングです。

プログラミングは少し難しいかもしれませんが、できるようになると楽しいですし、
将来の役に絶対立つので是非勉強してみてください!

Javaの勉強をしたい人はProgateというサービスを利用するのがおすすめです。

このサービスは無料で初心者にも分かりやすいようにプログラミングを教えてくれます。

是非使ってみてくださいねー! ↓

https://prog-8.com/

料理

シェフ

時間があるなら、普段より少し時間のかかる料理を作ってみましょう!

インスタに投稿して楽しむことも出来ますし、朝昼晩と3食作ったら、
暇になることはほぼ無いでしょう!笑

何を作ればいいか分からない人は、クックパッドデリッシュキッチン
作りたいものを探すと良いと思います!

皆さんに是非作って欲しいおすすめスイーツは、たこ焼き器で作るドーナツです笑

以下の記事で紹介しているので是非作ってください笑

https://amatsuki.info/p/2020/event/takoyaki-donuts/

【まとめ】今までやったことない体験をしよう

NEW

休日を有意義に過ごすには、

今までにやったことない体験やあまり出来ないことをする

というのがすごく大事になってきます。むしろ、それをしないと休日はなんの役にも立ちません。

今までにやったことのない体験などをすることで、休みはあなたの人生にとって
すごくプラスになることが科学的にも分かっています。

新しいことにチャレンジするメリット

クリエイティビティー(創造性)が上がる

ビジネス アイデア スケッチ

新しいことにチャレンジすることで、クリエイティビティーが上がります。

あるオランダの大学が行った研究では、新しい体験をした人のほうが、
質の良いアイデアがたくさん出るようになりました。

アイデアを出せる人のほうがモテる

男 イケメン かっこいい

あなたは、Youtuberでもブロガーでも無いから「クリエイティビティなんていらないよ」と
思うかもしれませんが、クリエイティビティは絶対にある方が良いです。

なぜなら、アイデアを出せる人のほうがモテるからです。

詳しくはこの記事の最後の動画を見て頂けるとよくわかります。

感情のコントロールがうまくなる

怒り ストレス 憎しみ 主婦

ワイドナー大学による研究では、新しい体験をする人の方が、集中力が高まり、

自分の感情をコントロールするのがうまくなるということが分かっています。

また、TPOに応じた言葉の使い方がうまくなるということも分かっています。

共感能力が高まる

スマートフォンを持ち談笑をする女子学生

これは中国で行われた研究なのです。

旅行に行く人は、行かない人に比べ、知らない人との
コミュニケーションが取れるようになり、信頼感が増すということが分かっています。

さらに、コミュニケーションでうまく伝わらないことに対する忍耐力が増したり、
友達や家族など、自分の身の回りの人に対する態度が優しくなるという傾向が確認されています。

共感能力が高まると、人間関係に関するトラブルを減らすことができるので、
是非皆さん新しいことにチャレンジをしてくださいね!

おすすめの動画

↑ この動画が非常に参考になるので是非見てみてください。
12分にたっぷりの情報が詰まっています。

おしまいっ!

ということで、今回は夏休みが暇で暇で仕方がないときの対処法や
することを中高生向けにまとめてご紹介しました。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!

素敵な夏休みをお過ごしください!

筆文字 ありがとう! 横書き

参考文献等

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0261517714000685
Vacation from work: A ‘ticket to creativity’?: The effects of recreational travel on cognitive flexibility and originality

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/1470595812452633
Cultural exposure, emotional intelligence, and cultural intelligence: An exploratory study

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/1948550613514456
Does Travel Broaden the Mind? Breadth of Foreign Experiences Increases Generalized Trust

https://hatsuboshi.com/6jae
連休で得する人、損する人の違いとは / メンタリスト DaiGo (Youtube)

https://lovely-media.jp/posts/5377
やることがない時の対処法11選!休日に暇な時はどうする?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次