【格安】1つ実質250円でオリジナルマインクラフトスキンを作ってもらおう!【1ヶ月保証付】

運営者向け!マインクラフトサーバーで参加者全員から参加費を取ろう!【収益化テクニック】

テクノロジー
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。今回は、マインクラフトサーバー運営者向けの記事となっています。

みなさん、マインクラフトサーバーでランクを販売したりしたいですか?

僕もしたいです。でも、マインクラフトにはEULAという規約があります。

そこには、収益化の条件が決められています。

条件では、ランクを買った人と買っていない人が平等ではないといけない。
みたいな感じで決められているので、好きなような特典を与えることはできません。

収益化に関するQ&A ↓

マイクラサーバーの収益化に関する Q&A
マイクラサーバーの収益化に関する Q&A

 

 ランクを売るのはやめよう!

ということで今回おすすめしたい方法は、
ランクを売らずに別の方法で収益化すること。

その別の方法というのは、参加者全員から参加費をもらうことです!

これは、規約違反ではありません。EULAには、全てのプレイヤーが平等でなければいけない
という感じに書かれています。全てのプレイヤーから参加費を取ったら、それは平等と言えます。

Minecraft EULA changes incoming; “you cannot make money with ...

実際Q&Aでも、このように書かれています。

私のサーバーへのアクセスに課金する事ができますか?
はい。何人のプレイヤーがサーバーに参加するかは君次第。
入場料と寄付どちらも許可されています。

また、参加費は1回限りの支払いでも、定期購入システムでも良いということみたい。

さすがにアクセス毎に課金するのは難しいけど、日額を決めるのはありかも()

サーバーにアクセスするプレイヤーにどの程度の頻度で課金する事が許されていますか?
君が好きなように定期的にプレイヤーに課金する事ができる。
もし君がサーバーの収益化のためのベストの方法だと考えるならば、
アクセスする毎に課金する事さえ出来る。

とりあえず、参加費を取ることには
かなりのメリットがあると思います。せっかくなので是非最後まで読んでいってほしいです。

【マインクラフトサーバー運営者におすすめの本】

マインクラフトサーバー運営者におすすめの本があるので載せておきます。

マインクラフトでマルチサーバーを立てよう! ecolight (著)

Amazonで購入できます。
https://amzn.to/2UsHaoJ

メリット

メリットは大きく分けて

  1. サーバー運営費を補える
  2. 荒らし対策になる
  3. プラグイン開発や購入に回せるお金が増える

この3つのメリットがあると思います。

サーバー運営費を補える

Connection network in servers data center room storage systems 3D rendering

これはかなり大きいメリットなのではないでしょうか。

例えば、1人当たり月額200円を課金していて、
毎月のサーバー費用が月1000円だとしたら、5人でサーバー運営費の負担が0になります。

人数が増えてお金が浮いてきたら、その分サーバーのスペックを上げるのに使えますよ。

荒らし対策になる

Referee flashing red card on soccer field

これは一石二鳥と言えるようなメリットだと僕は思いました。

わざわざお金を払って荒らす人は少ないと思うので、かなり荒らし対策になると思います。

万一荒らしが参加してきても、BANしたら荒らしが参加費の分損をするだけですからね。

荒らしの方の参加費をバックアップ用の機材などに回しましょう^^

プラグイン開発や購入に回すお金が増える

一万円札

参加者が増えてくると、独自のプラグイン開発にお金を回すことができるようになってきます。

これで、他のサーバーでは出来ないようなゲームを提供することができます。

そうすることで、参加者もどんどん増えることが予想されます。例えば、逃走中など….

デメリット

デメリットはないのか?

初星-はつぼし-
初星

もちろんあります。

はい。もちろん参加費を取ることにはデメリットもあります。

私が考えるデメリットは1つだけです。
それは、無料で提供するよりも参加者が減ることです。

当たり前ですが、無料のほうが参加する人は多いです。

でも、参加者を増やす方法はちゃんとあります。それは、Youtubeを利用する方法です。

Youtubeをうまく利用しよう!

Print

サーバーの参加者を増やすために、まずはサーバーの存在を知ってもらわないといけませんよね。

サーバーの存在を知ってもらうためにYoutubeで動画投稿/生配信をしましょう!

EULAでは、全てのプレイヤーが平等でなければならないので、
無料期間を設けることはできません。

Youtubeで動画を公開することで、
あなたのサーバーがどのようなサーバーか知ってもらうことが出来ます。

こうすることで、参加者を増やしていけます。ゲーム実況が成功すると、
Youtube自体を収益化することが可能になったりするので、
Youtubeは絶対にやったほうが良いと思います。

参加費はどのくらいがいい?

モバイルチケットを表示するスマートフォン

個人的には、参加費は200円~500円が丁度よいと思います。

値段が安いほうが確実に参加してくれる人が増えます。
荒らし対策に関しては値段は関係ないと思うので、
あなたのサーバーに合った値段を設定しましょう!

今回は以上!最後まで読んでくださりありがとうございました!

おしまいっ!

 

コメント お気軽にコメントを残してください!!

タイトルとURLをコピーしました